2008-01-01から1年間の記事一覧

大川端だより(330)

この三日ほど、とても寒い日が続いている。今日はクリスマスイブ。久しぶりに大川端を自転車で走っていたら、近所の女子高生たちのブラスバンドがクリスマスソングを演奏しながら行進していた。とても上手でした。 ところで、いろんなブログを見てみると(……

■地域生活経済こそが重要だ

大川端だより(329)

「GDPからGNHへ」thayama本年9月15日のリーマン・ショック以降、大きなパラダイム(思考の枠組み)転換が進行しつつあるように思う。米国の名門証券会社&投資銀行「リーマン・ブラザーズ」が事実上破綻したことによって世界経済が受けた衝撃はまるで…

■潮目が変わった

大川端だより(328)

┏┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ┃┃■ 黒ビールでも飲みながら・・・・134 ┗┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 「市民自治を学ぶ」連続講座を終えて ▼団塊アクションネットワーク主催の「市民自治を学ぶ」5回連続講座の最終 回が12月13日(土)に行わ…

■「市民自治を学ぶ」講座終了、盛況&好評でした

大川端だより(327)

「フィールドワーク市民塾6」参加レポート 6日の土曜日は朝からフィールドワーク市民塾6で中之島界隈を1日散策。今年の冬一番の寒さで、凍えるようだったが、お天気は良く、絶好のフィールドワーク日和だった。午前中は大阪歴史博物館の学芸員の酒井先生…

■フィールドワークはおもしろい

適塾の緒方洪庵像

大川端だより(326)

┏┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ┃┃■ 黒ビールでも飲みながら・・・・133 ┗┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ “アソシエーション革命”って何? ▼アメリカの政治学者、レスター・サラモンが「グローバルなアソシエーショ ン革命」という言葉を使ったの…

■アソシエーション革命

大川端だより(325)

写真はフィールドワーク市民塾5のものです。新世界と釜ヶ崎を歩きました。 今回は中之島をフィールドワークするのですが、若干集まりが悪いので、 直前告知、といっても、今秋の土曜日ですから、今日か明日に申し込ん もらわないとダメですが、内容的には充…

■土曜日は「フィールドワーク市民塾6」!

大川端だより(324)

前回の更新が10月21日だから、もう一ヶ月以上になる。9〜11月は講座などが多く忙しかった。ライター系のものが3講座12回もあり、ならすと1週間に1回は講座をやっていたことに生る。ただ、ライティングの講座はやっていて面白いし、受講生の人たちも回を…

■よいものはカタツムリのように進む

大川端だより(323)

◆書評 『暴走する資本主義』と『ベーシック・インカム』 最近、相次いで表題に掲げた2冊の本を読んだ。 『暴走する資本主義』(東洋経済 定価2000円+税)の著者は、クリントン政権時代に労働長官を務めたこともある、カリフォルニア大学バークレー校のロバ…

■二冊の本の書評を書きました

大川端だより(322)

秋ですねえ。前回の日記を書いてからすでに1ヶ月を 過ぎてしまいました。このところ、仕事も市民活動も バタバタと忙しく、ちょっとブログの更新をサボって いました。しかし、本日「市民プロデューサー通信」 の155号を発行し、下記のような文章を書き…

*■民主主義のファンダメンタルズ

大川端だより(321)

昨日掲載した「黒ビ」の中で言及した「あなたたちは“公務員市民”である」という 記事を下に貼り付けておきますので、興味のある方はお読みください。 タイトル:「あなたたちは“公務員市民”である」 ●最初に就いた仕事は地方公務員だった 実はぼくは、高等学…

■あなたたちは“公務員市民”である

大川端だより(320)

9月も十日を過ぎ、朝晩は秋の気配が濃くなってきました。 みなさまいかがお過ごしでしょうか。 私は9月は講座系の仕事が多く、楽しんでいます。 本日「市民プロデューサー通信」第154号を発行。 下記の記事を書きました。 また、2本のイベント&講座の…

■「協働」と「自治」

大川端だより(319)

今日は朝の9時から「市民ライター&映像制作」連続講座の宣伝でコミュニティ テレビに出演。収録が9時だから打ち合わせリハーサルを含めると、朝8時に スタジオ着でないと間に合わない。スタジオはOBPだから自転車で20分もあ れば行けるところだ。眠か…

■この秋は「市民ライター講座」を3ヵ所で

大川端だより(318)

もう8月も九日。「暑い、暑い」が口癖のようになっています。先ほど、 市民プロデューサー通信の153号を発行しました。「黒ビ」に下記のような 文章を書きました。あ、タイトルを忘れている。 「ボリビアのゲバラ」にしよう。 また、この文章の後に、ボ…

■ボリビアのゲバラ

大川端だより(317)

明日は朝から、愛知方面へワークショップの打ち合わせで出かけるため、天満駅へ新幹線の切符を買いに行く。気がつかなかったけど、今日と明日は天神祭りで、そりゃあもう、街は大騒ぎさ。いつの間にか夏祭りの季節になっておりました。ちゃんちゃん。

■そりゃあもう、街は大騒ぎさ

大川端だより(316)

テレビ番組で前から気になっていたのが、朝のワイドショーなんかで時々やる“迷惑市民糾弾シリーズ”である。例えば、河川敷でのゴルフ三昧のおっちゃんたちや、犬屋敷やゴミ屋敷の住人、禁止区域で客待ちをするタクシーの運転手といった“困ったチャン”たちを…

■糾弾すべきはほかにあり