■ネットで出あったいい言葉

■ネットで出あったいい言葉

「このご時世、人間さまが大変なのに犬猫どころじゃないだろう、と思われる方もおられるかと思いますが、私はそうは思いません。弱いもの、小さいものに対するモラルはすべてのことに通じると思っています。」
http://saekirouge.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/post-cc91.html

猫を可愛がる殺し屋とか、自分ちの飼い犬が怪我でもしたら大騒ぎするのに、アフリカの難民キャンプで子どもが次々死んでいくニュースには冷淡な輩もたくさんいるとは思います。しかし、基本的に「弱いもの、小さいものに対するモラルはすべてのことに通じる」というコンセプトはかなり普遍的なのではないでしょうか。