大川端だより(450)


若い時から欲しかったインディアンジュエリーのターコイス(トルコ石)リングのいいのを通販サイトで見つけて注文した。昨日の昼過ぎだったと思う。ところが、今日の午前中に宅配便で届いた。値段は9,000ほどだったので、かなりいい買い物をしたと思う。


インディアンジュエリーは名のある作家のものは結構高く、とくにリングの台というか輪の部分に凝った彫刻を施したものなど、2万円から6〜7万円もする。でも、ぼくの買ったのは、トルコ石の部分は写真の通りかなり大きいが、シルバーのリングは割とシンプルなので、安かったのだと思う。


三十代にアメリカやカナダにいた頃からずっと欲しくて、インディアンジュエリーショップを覗くことも多かったが、有名作家の作品で値段が高いか、リングが鉄でできていてものですごく安いかで、なかなかこちらの予算とデザインに納得のいくものが見つからなかった。


しかし今回、7月15日に64歳の誕生日を迎え、「これまでよく生きてきたなあ…」という感慨から、自分へのご褒美として、またこれからの無事を念じて、欲しかったターコイスリングを探すことにしたのだ。


ウェブサイトの写真で見るだけだったけど、なにか直感で「これだ!」という心の底のディンドンが鳴り、あまり他のサイトも探さず、すぐに決めてしまった。それが正解だったわけで、最近ぼくはキャップなどをネットショップで買っても、大体自分の好みにあった納得できるものが届く。いいことである。