大川端だより(475)


11月28日(日)に大阪市北区同心から北区国分寺へ引っ越しして、なんとかやっと人の住める、仕事ができる状態になりました。


引っ越してきた当初は、本や家具など半分以上処分したつもりでしたが、それでも荷物の詰まった段ボール箱が50ぐらいはあったと思います。


まず本棚や各種整理棚を設置し、箱を開けて本や事務用品、洋服や生活雑貨を所定の位置へ納める。この作業を二人の敏腕の引っ越し経験者に手伝ってもらいながら四人でやっと済ませました。


それと同時に、市役所への住所変更や健康保険証の書き換え、警察への免許証の変更届など、いろんな事務手続きがあります。また、ガスと電気の開栓や電話とインターネットの開通作業があります。


いやあ、引っ越しというのは本当に大変です。これからはできるだけ物を増やさず、シンプルな生活を心がけるつもりです。でも、住居の前に大通りを隔てて結構大きな書店があるのがネックですね(笑)。