大川端だより(454)


この前買ったターコイズ・リングはナバホ・インディアンの作品で、石は天然の
ブルーリッジと言われているもので、サイズは19mm×14mmの18号である。買ったのはマライカオンラインショップである。そのHPによると、ブルーリッジについては、下記のように述べられている。


「1930年代から採掘されている、ネバダ州のターコイズ。グリーンのものから濃い青にスパイダーウェブが入った物まで様々な石がとれます。採掘量が少量のため、その中で黒いウェブが美しく入ったものはかなり希少です。質に出されたジュエリ―なんかでも、よく使用されていることがあります。同じ名前のターコイズとして、チャイニーズの物もありますが、色味、透明感が違い、チャイニーズの物はリーズナブルで色が少しにごっており、鮮やかな青でスタビライズやエンハンスされている事が多いです。」
URL:http://malaika.jp/products/detail.php?product_id=3853


「宝石言葉と意味辞典(URL:http://www.housekikotoba.com/041623.html)」によると、トルコ石の宝石言葉は、「沈着冷静・先見の明・開放・社交性・冒険心・自由・穏やかな心」で、「トルコ石は、水色の宝石で社交性を高めたり、心を開く助けとなるなど、ポジティブな心の持ち方をサポートしてくれると考えられています。またトルコ石の結晶構造は、不信、罪悪感、すぐ謝ってしまうなどのマイナス感情をとり除き、感情的安定を促す波動を生むといわれています。そのため人間関係の無用なトラブルを回避し、幸福や安全を呼び込むパワーがあるとされる宝石がトルコ石です。」とのこと。


また、トルコ石が役立つとされる症状には、「炎症・気道・拒食・解毒・歯・乳歯・虫歯・乾癬・吹き出物・極度の疲労」などがあるということである。因みに、トルコ石は12月の誕生石(守護石)だが、みずがめ座(1月21日〜2月19日)・いて座(11月22日〜12月20日)の星座の人たちを癒すとされている。


また、パワーストーン辞典
(URL:http://www.power-stones.jp/dictionary/other-stones/turquoise/)によると、ターコイズには、「見守る、見通す、仁愛、博愛、慈悲、平和、信頼、誠実、平静、保護、守護、安心、夢、家族愛、愛情、友情、整理整頓、秩序、気品、品格、聡明、知性、真摯、無欲」などの意味があり、「一目会った瞬間から全信頼を預けてしまえる汚れなき魂(エネルギー)をもった石」だそうで、持ち主にも「多くの恩恵がもたらされ」、「あなたの心から邪念を取払い、怠慢を退け、不平不満を粉砕します。パズルが全て枠に当てはまるように思考も整理されていき、あるべき秩序を甦らせていきます。それにより一切ブレのない純粋な情報を受け取ることも可能にしていきます。時間感覚の乱れも正し、常に落ち着いて予定をこなしていけるようにもなるでしょう。」


ま、ま、まさに「無敵のパワーストーン」であるぞなもし(笑)。(今どき松山でも「ぞなもし」なんか使いません、とあるブログに書いてありました)。