大川端だより(438)


やっと春らしくなって来ましたね。嬉しい便りもありました。
3月23日に「今日あたり赤ちゃんが生まれてるかも…」という記事を書きましたが、6日遅れの29日に姪の弟一子「月乃」ちゃんが誕生しました。まだ直接対面したわけではありませんが、送ってもらった写メールによると、本当に満月のような可愛い子です。私は思わず、下記のような下手な俳句を詠んで見ました。祖父でもないのに、孫バカみたいですね(笑)。


月乃うまれ 月の宮へは 帰るなよ


三月の 末に生まれし 月乃かな


初孫を 月乃と名づけ 月の客


三月の 月の出潮 月乃かな
(「出潮」は「いでしお」と読みます)


月の船 月乃をのせて たゆたへり