大川端だより(398)


今日、OAPの郵便局へ行って、帰ろうと思ったら、ベーカリー「セーヌの畔」(何という店前を付けるねん!)の横のところでテレビドラマ(映画?)の撮影をしていた。女優さんが誰かと会って、「編集長!」と叫ぶシーンだった。遠くからだったので、何という女優かわからなかったし、デジカメの画面で見ても…「ちりとてちん」の貫地谷しほりにちょっと似ていると思ったのだが、帰ってからネットで調べてみると、NHKの金曜ドラマ派遣のオスカル〜少女漫画に愛をこめて」で、主演は田中麗奈のようである。


NHKのサイトの「制作開始のお知らせ」によると、「8月28日からの金曜ドラマはNHKドラマ初登場の田中麗奈さん主演で贈る、人気漫画家松田奈緒子さんが「ベルサイユのばら」などの名作にオマージュを捧げた作品「少女漫画」のドラマ化です。/少女漫画が命の派遣社員が繰り広げる爽快お仕事ドラマ。競演は徳井義実さん、鈴木杏さん。その他にも多彩な共演者に囲まれ、働く人の正義のために戦います。/彼氏なし、月給約19万円の派遣社員の勝子(田中麗奈)は、「ベルサイユのばら」の世界を妄想しながら冴えない毎日をやり過ごす。ある日、会社に関西弁をまくしたてる得体の知れない社長ジュニア(徳井義実)がやってくる。その理不尽なコストカッターぶりを目にした勝子に、民衆のために立ち上がるオスカルの声が聞こえる。心にオスカルが宿った瞬間、勝子は・・・」とのことである。


総合テレビで毎週金曜日の午後10時〜10時43分。連続6回のシリーズドラマだ。脚本は金子ありさ。金子はテレビドラマの「電車男」や「ナースのお仕事」の脚本家で、関西テレビが05年に放送した愛媛の高校女子ボート部を描いた「がんばっていきまっしょい」でも脚本を書いている。このときのヒロイン「篠村悦子」役は鈴木杏で、98年の東映映画「がんばっていきまっしょい」(脚本は金子ではない)の主演は、今回の「派遣のオスカル」と同じ田中麗奈である。今回、実力派の若手女優、田中麗奈と鈴木 杏が競演しているのも見所だし、「関西弁をまくしたてる得体の知れない社長ジュニア」役の漫才コンビチュートリアル徳井義実の演技も楽しみである。


今回はなんかNHKの宣伝になってしまったなあ。ドラマの詳細は下記URLをご参照ください。

http://www.nhk.or.jp/drama/dramalist/oscar.html


……とここまで書いて、あとでいろいろ調べてみると、上記のドラマではないみたいだ(苦笑)。よく考えてみると、28日スタートの新番組を今日24日に撮影しているなんておかしいよなあ。それに、このドラマの記者会見の映像を見ていると、撮影が終わっている、ということが分かって、「それじゃあ、何のドラマなんや!!!」と謎を呼んでいる。「編集長!」というセリフと、番組スチールに写っている女優の恰好が今日見た女性とそっくりだったものだから……(?)。ぜんぜん別のドラマみたいです。お騒がせしました。