大川端だより(390)


カナダの友達からメールがあり、添付されていたのが最初の写真。チャックは20歳だそうです!「誕生日オメデトー」メールだったのですが、だいぶ前にHくんが大阪からバンクーバーに帰るときにもって行ってもらった数冊の梨木香歩作品の感想がつらつらと書かれていた。


そうなんです、実は今日はぼくの誕生日で、恥ずかしながら63歳になってしまいました。ビートルズの写真はこのアルバムの中に、「When I'm Sixty-Four」というポールの曲があり、ずっと若いときから64歳になったらどんなになっているかなあ、とよく思っていたからです。来年はその歳になるのだと思うと、なんというか、やっぱり感慨深いものがあります。


アルバムのなかの解説によると、1966年12月6日にアビーー・ロードのスタジオで録音が開始されています。ソングライターはポール・マッカートニーです。彼は1942年6月18日の生まれなので、24歳の時の作品となります。おそらく24歳の時の彼は自分が64歳になったときのイメージなんて全然なかったでしょうね。人間、中身はまったく変わりません。ただ、体力が……。