大川端さくらだより(356)


朝6時過ぎに部屋を出て大川端へ。昨日より桜はほころびが大きくなっている。当たり前か。今日もお天気が良さそうだし、そんなに寒くはならないだろうから、一段と花開いていくに違いない。ただ、下着と長袖のTシャツとモンベルのウインドブレーカーという薄着で写真を撮りまくっていたら、最後のほうは指がかじかんでしまった。


大川端で変わったことはというと、長い間、新銀橋の工事のために閉鎖されていた泉布館の下から橋へ上がる通路が再開されていた。自転車が通れるようにスロープになっているので、ずいぶんと便利になった。いよいよ明日からは4月である。春たけなわの大川端は花が一杯でとても美しいですよ。寄って見ませんか。