大川端だより(336)


楽天市場で注文していたパナソニックのデジカメ「LUMIX DMC-TZ5」がきのう届きました。前から欲しいと思っていた機種で、ライカのレンズと望遠10倍というのが特長です。最初出た時は5万円近くしていたと思いますが、代引き手数料を含めて2万7百円という安さでした。最近のデジカメはほとんど1000メガ以上ありますが、この機種は900メガと少し劣ります。でも、これで十分過ぎるぐらいです。もう一つのデメリットは、最近のものにくらべるとけっこう大きくて重いこと。しかしぼくは、名刺サイズの小さくて薄いものより、ちょっと持ち重りのする存在感のあるもののほうが好きなので、これで満足しています。掲載した写真は、大体同じ位置から撮ったものですが、光学10倍ズームの威力が感じられますね。上の写真の左側に写っている街灯の上に止まっているカモメたちをズームインしています。