大川端だより(286)
朝の十時から滋賀県の県民交流センターにおいてライティングのセミナー。昼の休憩1時間を挟んで午後4時まで5時間という長丁場だったが、結局3時間以上自分が喋っていた。喋りすぎたかもしれない(…と、ちょっと反省)。
ワークショップでは、2時間弱をグループ・リライティング・ワークに当てる。読みにくい、違う文体の三つの文章をまず各自で30分間でリライトしてもらい、もう30分でグループ討論をやり、1グループ1文ずつ、模造紙にリライティングした文章を書いてもらう。それをホワイトボードにとめて一つひとつ解説をした。皆さん熱心でリライトのできもよく、なかなか気持ちの良いセミナーだった。下記はそのレジュメです。
■市民活動・NPOのためのスキルアップ講座シリーズ(その1)
AT 県民交流センター(滋賀県大津市080126SAT・吐山)
「書く力をつける!〜情報誌・会報づくりのイロハから記事の書き方まで〜」
■市民が「書く」ことの意味
(0)「言葉とは何だろう?」
・人間とは言葉である
・自然は繋がっている
・言葉は自然を切り分ける(概念化)
・命名によって「存在」が成立する
(1)「インターネットが無数の“書き手”を生んだ」
・ホームページ、メールマガジン、ブログなど、デジタルメディアの隆盛
・人間は誰でも自己表現欲を持っている
・他人に聞いてもらいたい“自分のこと”
・デジタルメディアは市民的なメディア
・インターネットで個人新聞社、個人雑誌社、テレビ局さえをつくれる
(2)インターネット時代のメディアの特徴
・PメディアとDメディアの混在
・どこからでも、誰からでも届くインターネット
・他メディアへの改変が容易なデジタル
(3)「市民ライター養成講座」のこと
・大阪ボランティア協会の参加システム
・市民活動総合情報誌『Volo(ウォロ)』
・市民ライター養成講座の企画と開講
・メールマガジン「市民ライター通信」
(4)「なぜ今、“市民ライター”なのか?」
・市民活動、市民セクターの台頭
・世界中で起こっているNPO・NGO革命
・すべては「書くこと」から始まる
・書くことによって論理を詰める
・「市民としてのスタイル」をつくろう
・「市民ライター」って何だろう
・市民ライターはデジタルライター
■コミュニケーションの手段としてのメディア
(5)「広報」から「コミュニケーション」へ
・「広報」と「広告」の違い
・一方通行の“広報”から双方向のコミュニケーションへ
・「コミュニケーションは受け手が完成させる」という原則
・コミュニケーションはメディア・ミックスによって行われる
・インターネットによる市民創出メディア(CCM)の隆盛
・既存のマスメディアと市民創出メディア
(6)NPOにとって広報は営業である
・「コーポレート・コミュニケーション」という考え方
・NPOの商品はミッション(使命)
・NPOは「広報」によって営業する
・広報担当者・情報担当者から全員広報へ
・広報もまた、「書くこと」から始まる
■企画・取材・編集・執筆
(7)企画とは「新しさの設計」である
・既存の要素、異質の要素の新しい組み合わせ
・企画の核にはアイデアが必要
(8)取材の実際
・取材ノートのとり方
・テープレコーダーの取り扱い
・相手の目を見て興味深げに聴く
(9)編集
・材料を集めて、読者が興味を持ってわかり易く読めるように並べること
・材料は、原稿、写真、図表、カット、イラストなど
・「学ぶ」は「真似ぶ」、良いデザインを真似ること
(10)執筆:「市民ライター文章十則」
一.読者の立場に立って書くこと
二.「一文は短めに」一文一義を心がけること
三.複文はなるべく減らすこと
四.無駄な言葉は削りに削れ!
五.主述はできるだけ近くに置くこと
六.“パラグラフ思考”で文章を考える
七.パソコン、インターネットを疑え
八.「リライトも創造である」と心がけよ
九.あやふやな漢字や言葉は、必ず辞書に相談
十.出稿前に最低三回は読み返すこと