大川端だより(258)


今日のタブロイド紙「読売ファミリー」で、「大阪の伯母ちゃんパワーを大検証」という特集をやっていて、それに「大阪のおばちゃん力」のチェックリストが載っている。面白いので、以下に転載しておこう。


同特集によると、大阪のおばちゃんは①きっぱり力、②人心わしづかみ力、③先入観や固定観念で判断しない、④駆け引き力、⑤どこでも自分力、の五つのパワーと「おもしろ力」を合わせ持っている、としている。う〜ん、納得。


■■■アナタの「大阪のおばちゃん力」チェックリスト■■■


□バッグの中に「飴(アメ)ちゃん」を入れている。


□商品はとりあえず値切ってみる。


□人のものを見て「なんぼしたん(いくらしたの)」と聞く。


□自分のものを見せて「なんぼすると思う」と聞く。


□派手めのファッションが好きである。


□レジでおつりを受け取るときに「ありがとう」と言う。


□他人の行動にいっちょかみ(首をつっこむ)をする。


□他人の話にウソッとおおげさにあいづちをうつ。


□散歩中の犬にも気軽に話しかける。


□美容院で頭がかゆくなくてもかいてもらう。


□テレビ番組に「なんでやねん」「おかしいやん」などとツッコミを入れる。


□映画を見ていてシーンに関係なく、役者の裏話をする。


□ムービングウオークでじっとしていない。


□失敗もネタにできればもうけものと考える。


□ダメなものには、はっきり「あかん」と言う。


□亭主をうまくたてながら、操る。


□「おねえちゃん」と呼ばれれば、「なんや」と言って振り向く。


【診断結果】

※15問以上 最強
※10問以上 上級
※7問    中級 
※5問以下  初級