大川端だより(242)


みなさま、連休はいかがお過ごしでしたか? ぼくは、6日(土)は橋爪勝手連の「おしゃべりアゴラ?」のワークショップに参加しました。少人数だったけれど、橋爪さんも来てくださり、面白い集まりになったと思います。3グループに分かれて「橋爪紳也マニフェストVer.0.9」の9つの項目を“叩いたり”、新しい項目を提案したりしました。橋爪さんも熱心にメモを取りながら聞いておられました。ぼくらのグループは、大阪市政の運営の基本に「市民参画」をすえ、「コミュニティ・プロデューサー・システム」の導入をマニフェストに盛り込むことを提案しました。具体的な文言に落とし込むつもりです。


7日の日曜日は、11時から「市民ライター通信」の編集会議でした。参加者4人で、合評会の後、駅前第2ビルの地下でスパゲティの昼食。そして、8日(月)は朝10時からONPにてボラ協の常任運営委員会に参加。正午10前に会議が終了するという異例の事態に(笑)。いつもなら、30分ぐらいはオーバーするのが当たり前なのに……。まあ、…というわけで、連休は「市民活動」漬けに終わりました(笑)。