大川端だより(241)


昨日、ABCテレビの関西ローカル・ニュースワイド「ムーブ!」で、犬(フレンチブルドッグ)に育てられているトラ(虎)の特集をしていました。その中で、タイかどこかの、これまた犬に育てられたトラのビデオが流されたのですが、そいつが、サルに向かって「わん、わん」と吼えていました。トラが犬に育てられると、犬のような鳴き方さえできるようになるとは驚きでした。でも、これがヤラセだったりしたら……と思うと……(笑)。


また、その番組の中で、獣医さんが「哺乳類の動物は、種類が違っても、赤ん坊は可愛いと思うものです。だから、犬が育児放棄されたトラの赤ちゃんを育ててもなんの不思議もありません」というような意味のことを言っていたのが印象的でした。そう言えば、猫を飼っている若夫婦に赤ちゃんができたとき、その猫は絶対に赤ん坊に危害は加えなかったし、幼児になってその子が猫に悪戯を仕掛けても、猫はじっと我慢をしている、とのことです。動物はオモロイ!