大川端だより(238)


最近、阪神タイガースは絶望的ですね。ところで、私は最近、橋爪紳也さんの
勝手連に関わることになり、下記のような「市民会議」を呼びかけています。
大阪市は本当にどうにもならないほど、財政も人心も逼迫、疲弊しています。
ここらで局面打開(笑)のために市民が立ち上がって政策提言をしていく必要
があると思います。9月30日(日)と緊急ですが、ぜひご参加を! 


橋爪紳也さんと協働する緊急!市民会議:「大阪をほっとかれへん!」


みなさん、すでにご存知のように、(前)大阪市立大学・都市研究プラザ教授、
橋爪紳也さんがまちづくりに関わる人々やNPOの支援を受けて、大阪市長
挙に立候補しました。      


私たちは、明確な明日へのビジョンがないままに、「リストラ」と「切り売り」
ばかりが進む大阪市政の現状を憂います。もっとも、危機的な財政状況に陥っ
ている大阪市が、これまでどおりの市政を続けることは不可能です。では、ど
う市政改革を進めるか?


それは、市民と対話し市民活動との協働で市政を進める市長を作ることだと思
います。私たちは、橋爪さんは長く市民活動との接点を持ちつつ大阪市のあり
方を語ってきた人だと考えます。


そこで、大阪市をベースに市民活動に取り組む仲間が集い「橋爪紳也さんを応
援する勝手連」を結成しました。その最初の取り組みとして、橋爪さんと市民
との対話の場を設け、市民の声を橋爪さんの政策に反映させたいと思います。
ぜひ、みなさんの参加をおまちしております。


【日 時】2007年9月30日(日)13:30〜16:30

【場 所】大阪NPOプラザ 3階ホール

(〒553-0006 大阪市福島区吉野4-29-20電話06-6465-8390)

【参加費】500円

【対 象】「橋爪さんを介して市民活動と連携する市政を!」という方はもと
より、「橋爪って何者だ?」「他の候補とどこが違うんや?」という方も是非。
大阪市民だけでなく、大阪市で働き 学び 活動する皆さんなら誰でも。

【主 催】橋爪紳也さんを応援する勝手連

【時間割】
13::30 開会挨拶
13:40 橋爪紳也さんを囲むミニシンポジウムと、橋爪さんとの意見交換
15:00 ワークショップ あなたの声、私の意見を政策にしよう!
(橋爪さんのマニュフェストを土台に、市民発の政策を話し合いましょう)

橋爪紳也さんを応援する勝手連・事務局
電話 06-6774-0113、FAX 6771-5943、
Eメール:hashizumekatteren@gmail.com
〒543-0076大阪市天王寺区下寺町1−1−27、創教出版 気付

【「勝手連」賛同人】(9月27日現在)
今村澄子(団塊アクションネットワーク)
太田昌也(市民と暮らし研究所所長)
尾崎 力(NPO政策研究所理事)
河内利成(建築事務所代表)
幸家大郎(デザイナー)
小山琴子(おんなの目で大阪の街を創る会代表)
近藤鞠子(市民ライター通信)
末村 巧(NPO水辺のまち再生プロジェクト理事)
直田春夫(NPO法人代表)
永井佳子(高齢者外出介助の会事務局長)
西島 宏(株式会社シー・エヌ代表取締役
吐山継彦(「言葉工房」代表/市民ライター通信)
原田 満智子(ガムラン合奏団「マルガサリ」所属)
福井美知子(NPO団体代表)
三好桂子(元おんなの目で大阪の街を創る会代表)
森岡秀幸(人・まちコミュニティ研究所)
山口洋典(應典院主幹/
同志社大学大学院総合政策科学研究科准教授)
山田裕子(団体職員)
<順不同・所属団体名を明記している場合も、
団体としての意思を代表するものではありません>