大川端だより(172)

昨夜は、ボラ協の仲間4人で甲子園へ阪神タイガースの応援に行ってきました。9連敗のあと4連勝し、そして広島に2連敗したあとでしたから、もしまた敗けたらみんな意気消沈していたことでしょう。しかし、我タイガースはやってくれます。久々の快勝でした。また、あの桧山進次郎選手が代打で登場して適時打を打ち、差を4点にまで広げてくれました。これで今日の勝ちは確実です。さすが、男・桧山進次郎!!!そのあと、桧山は本当に久々に守備にも付きました。外野スタンドのファンのほうを向いて声援に応えてくれました。


横浜の抑えのクルーンも出てきましたし、阪神の抑えの3投手、久保田、ウィリアムス、そしてあの藤川選手も見ることができました。しかしそれにしても、甲子園に毎回5万人近いファンを呼び寄せるタイガースという球団はスゴ過ぎます。ぼくらは講座やイベントでの人集めがいかに大変かよくわかっていますので、毎試合4万人を超えるタイガースファンの数はスゴイと思います。ライトスタンドの指定席で観たのですが、あれはスポーツ観戦というより、お祭りですね。実際に、チャンスのとき、ワッショイ、ワッショイ ワッショイ、と言うですよねえ。