大川端だより(161)


金曜日にウォーキングを兼ねて歩いてボラ協まで行った。北区同心のうちの事務所から福島区のボラ協のあるONP(大阪NPOプラザ)までは自転車なら35分ぐらいだが、歩くと1時間15分ほどかかった。『Volo(ウォロ)』の編集委員会だったのだが、ゴールデンウィーク前なので、片づけておかないといけない仕事があるのか、昼間どんどん「行けません」メールが入っていた。「今日は参加者が少ないだろう」とは思っていたのだが、最初の1時間はなんとたった2人。会議終了時には5人になっていたが、現在の編集委員は自分の職場で忙しい実力のある人が多く、25人以上いるのにいつも半数来ればいいところである。


土曜日も午前中にちょっとした打ち合わせがあり、自転車でボラ協へ。終わったあと、大正区のコミュニティセンターへ、「フィールドワーク市民塾」の会場を押さえに自転車で行こうとして途中まで行ったが挫折。地図上で「行ける」と思えても、現実には通れない箇所があったりして、「電車にしとけばよかった」と後悔。今日(日曜日)行ってこなければならないが、再度自転車でチャレンジするか、電車にするかは未定。いっそのこと歩いていくか…。でも、3時間以上かかりそうだ。