大川端だより(94)

ブッシュ大統領イラクへの米軍の増派を決めた。2万人である。狂気の沙汰としか思えない。テレビニュースでイラクの市民が、「あんたらが来たから、こんなグチャグチャになってしもたんやないか」という意味のことを言っていたが、まったくそのとおりである。アメリカでは今、増派を阻止しようとして、いろんな運動が盛り上がっているようだ。日本からも反対の意思表示をすることができる。例えば、http://www.avaaz.org/en/iraq_campaign_jan_2007/から電子署名のような形で、あなたの抗議の気持ちを示してみてはどうだろう。インターネット時代の地球市民として、世界に向かって声を上げることも大切だと思う。