大川端だより(90)

今日の読売の朝刊に、京都の鴨川でユリカモメが減っているとの記事が出ていた。減っている理由のひとつに、市民がエサをやるのを禁止したことが挙げられていたが、大川では逆に増えているように思う。そういえば時々、カモメにエサをやっている人を見かける。昨日の写真の後姿の中年男性もそうだし、今日の写真でエサをやっているのは若者だった。

それから、新銀橋が完成して渡れるようになった。古いほうの銀橋は補修中で通行止めになっている。新しい銀橋は、悪くはないが、造形がシンプルでちょっと頼りない感じがする。旧銀橋を機関車に例えると、新銀橋は最新式の新幹線のようだ。両方とも使用されえるようだから、二つ並べてみると、新旧のデザインが比べられて好みが分かれるかもしれない。