大川端だより(72)

今日のウォーキングは足を伸ばして大阪城へ。川崎橋の辺りから大阪城へ抜ける道があり、5分ぐらいで、大阪城公園に着く。やっぱりお城は大阪一の観光スポットである。豊臣秀吉が建てた初代の天守閣は、元和元年(1615年)の大坂夏の陣で焼け落ちてしまう。その数年後に、徳川幕府が11年間にもわたる大工事で改修するが、完成してから39年後の第4代将軍家綱の時代に落雷でまた焼けてしまう。そして再び、明治維新の際にも焼け落ち、それ以来、大阪城には天守閣がなかった。ところが、昭和3年(1928年)に昭和天皇の即位の記念事業として、大阪市が再建計画を立てる。しかし、世界的な大不況のため、結局、建設資金はすべて市民からの寄付でまかなわれた。お上の金をあてにしない大阪市民はエライ!…お上のお金、といっても結局は税金なんだけどね。