大川端だより(40)

昨日の日記に二人の方がコメントしてくださった。「藤田某」というのは藤田傳三郎という人で、明治時代の政商である。高杉晋作奇兵隊にいたことがあるというから、かなり古い人である。東洋紡南海電鉄毎日新聞などの前身を作ったということで、なかなか面白そうな人物である。彼のコレクションを集めた藤田美術館もあって、国宝9件や重要文化財50件もあるようだ。いっぺん行ってみよう。この人を主人公にした小説が、北森鴻(きたもりこう)著の『蜻蛉始末(かげろうしまつ)』という本で、文春文庫に入っているとのことだ。さっそく買って読んでみよう。釈さん、情報をありがとう。もう一件のコメントは、昨日の写真の1枚目が菊ではなくて「石蕗(つわぶき)」だとのご指摘。ありがとうございました。でも、キク科ではありますね、みどりさん。ブログって勉強になるなあ。みなさん、どんどんコメントを書いてくださいね。