大川端だより(34)

ぼくの足は、右より左のほうが大きいうえギリシャ型である。足の形に、ギリシャ型、エジプト型、スクエア型の三つのタイプがあることを最近知った。ギリシャ型というのは、足の人差し指(足で人を指す人はいないと思うが…)が一番長いタイプである。エジプト型は親指が長いタイプの足で、スクエア型はつま先がほとんど同じ長さの四角い足であるらしい。因みに、日本人に一番多いのはエジプト型だそうな。

ところで、ぼくの足は左が大きいギリシャ型であるため、既製品を買うと右がピッタリだとどうしても左がちょっと窮屈である。また、ぼくは先のとがった靴よりも丸っこい感じの靴が好きなのだが、最近買った写真の靴は、左側の人差し指の先が当たってちょっと痛い。そのうち慣れると思って少し無理して履いているのだが、なかなか慣れない。でも、この靴の形や色は気に入っているのだが…。