大川端だより(33)

OAP(http://www.oap.co.jp/institution/index.html)とは、大阪アメニティパークの略称である。日本語にすると「大阪快適公園」とでもなろうか。主な施設は、帝国ホテル大阪博報堂などが入居するOAPタワー、それに2棟の高層マンションである。ところが、三菱金属大阪精錬所の跡地であったため、敷地の土壌&地下水から有害物質が見つかり大ごとになったことは報道などでご存知のことと思う。外観は実に美しく、快適そのものだが、内実はアブナイ。まさに現代文明の象徴のような代物である。事件については、下記ブログに詳細な記事があります。(http://animemo.seesaa.net/article/3519257.html)